ゲーム

PS4【仁王2】β体験版の感想/プレイレビュー、戦国ハクスラ死にゲー再び

仁王2β体験版感想

PS4【仁王2】のβ体験版が「11月1日から11月10日まで」の期間限定で配信されています。

【仁王2】は戦国時代の日本を舞台とした和風な雰囲気が素晴らしく、「戦国ハクスラ死にゲー」として名高い【仁王】の続編です。

2020年3月12日発売予定の本作ですが、今回発売前にプレイできる絶好の機会ということで、早速プレイしてみました。

それではいってみましょう。

あの「戦国死にゲー」が帰ってきた。落命しまくりだけど超楽しい

【仁王】シリーズのジャンルは「ダーク戦国アクションRPG」とされていますが、

このゲーム、どういうゲームかと言いますと、

「とにかくやられます。すぐやられます。でも楽しい。」

というゲームです。

かくいう私も前作【仁王】で何回死んだか分かりませんが、クリアまで辿り着いた数少ないゲームとなっています。

このゲーム、ボス敵はもちろん、道中の雑魚敵でも気を抜くと一瞬でやられます。

武士と2on1

こういう狭い場所で1対2など数的不利な状況になると、

だいたいは・・・

仁王2初落命

こうなりますね。笑

【仁王】シリーズが「死にゲー」と言われる所以です。

仁王の世界では、1対1のタイマンに持ち込むのが基本です。

囲まれると絶望的になるので、敵をサクサク倒していく爽快感を求めている人には向いていないゲームでしょう。

ですが、やられながらも自分のプレイスキルが少しづつ上がっていって、ようやく強敵を倒したときのあの爽快感は格別です。

ここまで読んで、「あれ?面白そう?」と感じたあなたはこのゲームに向いています。

今すぐ買いましょう!笑

【仁王2】①ハクスラ要素がめちゃ楽しい

【仁王】シリーズは、「戦国死にゲー」といわれる他に、「ハクスラゲー」でもあります。

同じ名前の装備でも、ついている「特殊効果」に差があるため、より良いものを求めて強敵に挑んでいきましょう。

無縁人の鎧頭巾(体力)

たとえば、こちらの「無縁人の鎧 頭巾」LV.2には、「体力+12」がついていますが、

無縁人の鎧頭巾(防御力)

こちらの「無縁人の鎧 頭巾」LV.3には、「防御力+6」がついています。

無縁人の鎧胴

また、装備している防具によって見た目がガラリと変わります。

「無縁人の鎧 胴」はこういった見た目ですが、

風魔忍び装束上衣

「風魔忍び装束 上衣」を装備すると、一気に忍びのような見た目になりました。

オシャレ好きな方は、好みの見た目装備を集めるだけでも楽しめると思います。

【仁王2】②キャラクタークリエイトが実装された

前作【仁王】では金髪碧目のサムライ「ウィリアム」が主人公キャラでしたが、今作【仁王2】では、プレイヤーが主人公の自由に見た目を決めるキャラクタークリエイトができるようになりました。

また前作の主人公「ウィリアム」の見た目にしてプレイすることもできるのでご安心を。

仁王2キャラクリ男

男性キャラの場合、ほぼデフォルトのままでもだいぶイケメンな感じで作れます。

調整できる項目は多岐にわたるため、好きな方はここだけでもだいぶ時間を取られてしまいそうですね。

仁王2キャラクリ女

女性キャラの場合はこんな感じで作れます。

くノ一にもなれそうですね。

プリセットがすでにいい感じになっているので、5分程度でこのくらいにはカスタマイズできるでしょう。

【仁王2】③ゆるい繋がりのオンライン要素を楽しもう

【仁王2】では「ゆるい繋がりのオンライン要素」が楽しめます。

ゆるい繋がりとはどういうことかというと、プレイヤーが自分のタイミングでオンラインプレイにできるということなんです。

「青い刀塚」で協力プレイ

誰かと協力プレイがしたくなったら「青い刀塚」に触れることでオンライン協力プレイができます。

青い刀塚

上の画像のような「青い刀塚」に触れると、ネットワーク上の誰かが操作している青い霊体を召喚して、一緒にステージを攻略していくことができます。

「赤い刀塚」でタイマンバトル

また、誰かと1対1のタイマンバトルをしたくなったら「赤い刀塚」に触ってみましょう。

プレイヤーの赤い刀塚

「赤い刀塚」を触ると赤い霊体のNPCが召喚され、襲いかかってきます。

これは誰かが操作しているわけではなくNPCという扱いなのですが、誰かの装備データを引き継いでいるNPCのため擬似的な対人プレイを楽しむことができます。

通常の雑魚的よりかなり装備も強くトリッキーな動きをしてくるので歯応えのあるバトルを楽しめるでしょう。

またこの「赤い刀塚」は他の誰かが、ここで落命したという証でもあります。そういった意味でもゆるいつながりを感じると共に、ステージ攻略をしている時は「赤い刀塚」の周りは警戒するようにしましょう。

固有の赤い刀塚

場所によっては画像のように、誰かプレイヤーのオンラインIDではなく、固有の名前がある刀塚もあります。

上記の「赤い刀塚」は少し奥まったところにあり、「さすらいの三十郎」を召喚して戦うことができます。

こういった固有NPCの「赤い刀塚」を探してみるのも面白そうですね。

【仁王2】④和の雰囲気・世界観が素晴らしい

「戦国死にゲー」と言われるように、【仁王】シリーズの舞台は戦国時代です。

あやかし一夜城のクエスト受注画面

例えば体験版でも挑戦できるメインミッションのひとつ「あやかし一夜城」は、あの有名な豊臣秀吉の墨俣城を一夜で築城した逸話を元にしているミッションとなります。

元のネタが分かる人は、「小六」が登場するあたりでニヤリとしてしまうミッションとなっています。

また要所要所で入ってくるムービーもとても綺麗でついつい見入ってしまいますね。

仁王2ムービーシーン

この和風の世界観が好きな人は、たまらないのではないでしょうか。

今から、発売日の2020年3月12日が待ち遠しいですね。