ゲーム

【MHWIB】今から始めるモンスターハンターワールド:アイスボーン、新規・復帰ハンターたちに捧ぐこれまでの追加コンテンツまとめ

モンスターハンターワールド追加コンテンツまとめ

PS4「モンスターハンターワールド:アイスボーン」にこれから復帰しようという方は、「モンスターハンター:ワールド」時代に比べ新要素が増えすぎて、何が何やらわからないことと思います。

今回の記事ではそんな方たちに向けてこれまでにアップデートでどんなコンテンツが追加されてきたのか、各大型アップデートごとに情報を整理していきたいと思います。

この記事を読めば、「あなたがモンハンを離れてしまったタイミング以降にどんな新要素が追加されたのか」がよく分かります。

これから新規で始めようという方にも、これまで何が起きていたのか分かるのできっと参考になりますよ。

それではいってみましょう。

イビルジョーの実装(2018年3月)

2018年3月に「モンスターハンター:ワールド」初の大型アップデートとして、新モンスター「イビルジョー」が実装されました。

また、それに伴ってイビルジョーの武器が追加されました。

マム・タロトと鑑定武器の実装(2018年4月)

2018年4月に「モンスターハンター:ワールド」第2弾となる大型アップデートとして、新モンスター「マムタロト」が実装されました。

また、鑑定武器「ガイラシリーズ」が追加されました。

鑑定武器はイベントクエストが開催されている期間しか手に入れることができないため、注意しましょう。

ナナ・テスカトリと転身の装衣の実装(2018年5月)

2018年5月に「モンスターハンター:ワールド」大型アップデート第3弾として新モンスター「ナナ・テスカトリ」が実装され、ナナ・テスカトリの武器が追加されました。

また、強敵相手の狩りのお供としてハンター御用達の存在となっている「転身の装衣」がここで初めて実装されました。

あまりにも有用すぎたためアイスボーンになって少し弱体化されていますが、それでもまだまだ使えるので、まだ持っていない人は「転身の装衣」を優先的に確保するのがおすすめです。

初の歴戦王クエストが実装(2018年6月)

2018年6月、「モンスターハンター:ワールド」に初の歴戦王クエストとして「歴戦王キリン」が登場しました。

歴戦王クエストのクリア報酬で作成できる「γシリーズ防具」は非常に強力だったので、当時はイベントクエストが開催されている間に素材をできるだけ集めておくことが推奨されていました。

ただ現環境においてはアイスボーンの一番最初に作れる装備ですら、この上位歴戦王装備より強いという状況なので、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」をお持ちの方は優先度が低いです。

まずはアイスボーンのストーリーを進めていきましょう。

これまでに、

  • 歴戦王キリン
  • 歴戦王ヴァルハザク
  • 歴戦王テオテスカトル
  • 歴戦王クシャルダオラ
  • 歴戦王ナナテスカトリ
  • 歴戦王ゾラマグダラオス
  • 歴戦王ゼノジーヴァ
  • 歴戦王マムタロト

が追加されています。

FFコラボとしてベヒーモスの実装(2018年8月)

2018年8月、「モンスターハンター:ワールド」の大型アップデート第4弾として、あの名作FF(ファイナルファンタジー)シリーズより、ベヒーモスが実装され、新たな防具「ドラケンα」が登場しました。

同時に高難易度クエスト「極ベヒーモス討滅戦」(イベントクエスト)が開催されました。

FF14プレイヤーならニヤリとする演出やギミックがあり、クエストクリアのBGMなどもFFの物を使うという徹底コラボっぷりが素晴らしいです。

鑑定武器「皇金シリーズ」の追加(2018年12月)

2018年12月には、同年4月に追加されたガイラシリーズに続き、新鑑定武器「皇金シリーズ」が追加されました。

そして、イベントクエストとして歴戦王マムタロトが登場する「狂乱のエルドラド」が開催されました。

こちらについてもアイスボーンを持っている方は、優先してやるほどではないかなというクエストです。

ウィッチャーコラボとしてレーシェンの実装(2019年3月)

2019年3月には、PS4のゲームオブザイヤーにも輝いた名作「ウィッチャー3」とコラボしたイベントが開催されました。

新モンスターとして「レーシェン」が登場し、新たな武器、防具が登場しました。

同作の主人公「ゲラルト」に扮し、モンスターの異常行動の謎を解きつつ、クエストを進めていきます。

ゲラルトはウィッチャー3の世界からポータルを通してこの世界に来たという設定なので、声も容姿もそのまま登場します。

謎を解きつつクエストを進める様は正に本家ウィッチャー3の世界観なので、これが楽しめた方はぜひ本家の方もプレイしていただきたいです。めちゃくちゃ面白いので!

【MHWIB】モンハンアイスボーンこれまでの追加クエストまとめ

ここまで追加されたコンテンツについてまとめてきましたが、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」を購入された方は、まずはそちらのストーリーを進めましょう。

マスターランクが解放されますが、「マスターランク最弱武器」>「上位ランク最強武器」なので、まずはマスターランク装備を何か整えてから、上位の追加コンテンツ(イベントクエスト)に挑むのがオススメです。

上位の中では「転身の装衣」が手に入る、ナナテスカトリ関係のクエストが非常におすすめです。

皆さんの参考になれば幸いです。

良きハンターライフを。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村