ゲーム

待望の最新作【ディアブロ4(DIABLO IV)】がついに発表!ゲームプレイトレーラーが公開されました

デイアブロ4速報アイキャッチ画像

全世界待望のハック&スラッシュRPGの金字塔である【ディアブロ(DIABLO)シリーズ】の最新作【ディアブロ4(DIABLO IV)】が発表されました。

アメリカのアナハイムで2019年11月1日(現地時間)より開催されている「BlizzCon2019」のオープニングセレモニーにて、開発元の「Blizzard Entertainment」より発表されました。

気になる対応プラットフォームは「PC、PS4、Xbox One」とのことです。

前作【ディアブロ3(DIABLO Ⅲ)】の発売が、2012年5月なので、ついに・・・ついに続編がきたか!という感じですね。

それでは、情報を詳しく見ていきましょう。

※情報が分かり次第追記していきます。

【ディアブロ4(DIABLO IV)】シネマティックトレーラー

Blizzard Japanより

こちらが公開された【ディアブロ4(DIABLO IV)】シネマティックトレーラーです。

相変わらずムービーが綺麗ですね。

Netflixあたりでドラマ化される日も近いのでは。

【ディアブロ4(DIABLO IV)】ゲームプレイトレーラー

Blizzard Japanより

こちらが公開された【ディアブロ4(DIABLO IV)】ゲームプレイトレーラーです。

シリーズ伝統の見下ろし型のアクションRPGであることは確認でき、基本的なプレイ感覚は変わらなそうな印象を受けました。

体験版はよ。

現時点で公開されているクラスは3クラス

バーバリアン

近接主体で敵に突っ込んでいって蹴散らす、脳筋プレイヤー御用達のクラスです。

私は【ディアブロ3(DIABLO Ⅲ)】で一番最初に使っていたキャラなので思い入れがあります。

おそらく製品版が出たときに一番最初に触れるキャラになるのではないかなと。

とにかく敵陣に突っ込んでいって殲滅するのが好きな方におすすめです。

ソーサレス

こちらは遠距離主体の魔法使いクラスです。

どうしてもプレイの性質上、近づかれる前に遠くから倒す、という遠距離主体のプレイスタイルになるので、敵を見たらすぐ突っ込んでしまう脳筋の私にとっては、個人的にあまり合わないクラスでした。

とはいえ、火力は高いみたいなので、遠距離タイプの知的な方々にはいいのではないでしょうか。

ドルイド

公開されたゲームプレイトレイラーでは、ドルイドがクマに変身して戦う様子などが確認できました。

どういう戦い方なのか不明な部分が多いクラスです。

「様々な野獣に変身して」とあるのでクマ以外にも変身できるんでしょうね。

ライオンとかかな。たぬきはいけますか?

その他判明している情報など

シリーズ伝統の見下ろし型のアクションRPGであることが発表され、さらに前作まではなかったPvP要素が実装されることも分かっています。

PvP勢の方は、より一層強いアイテムを掘るハック&スラッシュ沼に引きずり込まれがちになりそうですね。

気になる発売日については、残念ながらまだ未発表です。

来年頭とかに来てくれたら嬉しいですが、他の大作「サイバーパンク2077」や「仁王2」などと被らないで欲しいですね。笑