ゲーム

PS4【黒い砂漠】、「シャイ」・「ミスティック」・「闇の狭間」・「無料のペット」が実装、12月4日アップデートまとめ

黒い砂漠12月4日アップデートアイキャッチ画像

12月4日に、PS4「黒い砂漠」がアップデートされ、待望の新クラス「シャイ」・「ミスティック」の追加、新コンテンツ「闇の狭間」の実装、3種の無料ペットが獲得できる依頼の実装などを含む大型アップデートが来ました。

今回のアップデートでは、大きなものとして

  • 新クラス「シャイ」の追加
  • 新クラス「ミスティック」の追加
  • 新コンテンツ「闇の狭間」の実装
  • 3種の無料ペットが獲得できる依頼の実装

が、あります。

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

参考:快適なプレイのために

PS4の読み込み性能の関係で、人物が真っ黒のままになる「名探偵コナンの犯人」現象や、移動中に何かにひっかかって進めなくなる「見えない壁」現象にお悩みの方は、簡単に取り付けできる外付けSSDの導入もおすすめです。

PS4【黒い砂漠】新クラス「シャイ」の実装

シャイの画像

味方を治療したり保護することもでき、戦場では多彩な役割を担います。シャイと一緒に戦ったら、きっとあなたはこう思うでしょう。「守ってあげたい」と。

公式より。

「シャイ」ってどんなクラス?

シャイ」は、可愛らしい見た目の生活特化キャラです。

公式では、「シャイ」は基本的なバフ能力を兼ね備えた、補助型のキャラクターとして扱われていますが、基本的な戦闘力は低いと思っていた方がいいです。

簡単な移動スキルで素早くあちこちを移動することができ、自分の背丈ほどの武器「フローラン」を振り回して攻撃します。

が、戦闘キャラではないので、おとなしく生活コンテンツを楽しみましょう。

「シャイ」の長所

シャイ」は何と言っても生活特化キャラとしてのポテンシャルがすごいです。

なんと採集スキルと錬金術スキルが最初から職人レベルになっています。

普通にレベルを上げようとするとかなり時間がかかるコンテンツだけに、生活コンテンツ用キャラとしての圧倒的利点になっています。

シャイ」は、生活コンテンツ用のサブキャラとして大活躍ですね。

「シャイ」の短所

長所の裏返しでもありますが、「シャイ」は生活特化キャラだけあって、狩りなど戦闘効率は非常に悪いです。

「フローラン」は特殊な当たり判定であり、攻撃判定がめちゃめちゃ小さいです。

ちょっとした坂道・段差で敵に当たらないので、山の斜面などで戦うことが多いルツム族を狩るときなどはイライラしてしまいます。

また、PVP性能も最弱なので、PvPになった場合ほぼ負け確定です。

シャイ」への愛でカバーしましょう。

PS4【黒い砂漠】新クラス「ミスティック」の実装

ミスティックの画像

素手の戦闘に優れた才能持つ彼女は、皮肉にも戦闘嫌いと言います。ミスティックは強力かつ正確な打撃で敵を制圧する点で格闘家と酷似してます。

公式より。

「ミスティック」ってどんなクラス

新クラスの「ミスティック」は一言でいえば、「格闘家」の女性バージョンです。

メイン武器は「手甲」、補助武器は「腕甲」で戦います。

スキルの半分くらいが「格闘家」と同じですが、覚醒すると、「ミスティック」は水龍神の力を得て戦うことができます。見た目もかなりかっこいいです。

戦闘能力に関してはかなり高いので、狩りなど戦闘が好きな方にとってはイチオシのキャラです。

「ミスティック」の長所

ミスティック」は、戦闘能力がかなり高く、防御力デバフ付きのスキルや移動しつつ攻撃できるスキルを持っている為、快適な狩りを行えます。

そこそこな範囲攻撃も持っていて、最終的な狩り効率は三本の指に入るでしょう。

高水準のキャラステータスと豊富なデバフで集団戦についても最上位ですが、タイマン性能も低CTスキルと魔法耐性で上位に入ります。

脳筋万歳仕様ですね。笑

「ミスティック」の短所

ミスティック」には、特にこれといった目立った短所はありません。

強いて言うなら華麗な立ち回りができる一方で、複雑な操作が要求されるため、操作難易度は高いということです。

参考:快適なプレイのために

PS4の読み込み性能の関係で、人物が真っ黒のままになる「名探偵コナンの犯人」現象や、移動中に何かにひっかかって進めなくなる「見えない壁」現象にお悩みの方は、簡単に取り付けできる外付けSSDの導入もおすすめです。

PS4【黒い砂漠】「闇の狭間」が実装

「闇の狭間」とは?

闇の狭間」は各モンスターの生息地にランダムで出現します。

闇の狭間」と相互作用すると、闇の精霊に浸食されたリーダーモンスターが狭間から出現します。

リーダーモンスターは、これまでストーリーで戦ってきた主なボスたちがより強くなって登場します。

出現したモンスターの戦闘力は、「闇の狭間」が出現した場所によって異なります。

例えば、「闇の狭間」が低レベルの狩場から出現した場合、その場に相応する戦闘力を持ったリーダーモンスターが出現します。

よりレアな報酬が欲しい場合は、高レベルの狩場に挑戦してみましょう。

「闇の狭間」に挑戦しよう

闇の精霊から受注できる依頼「[覚醒完了]過去の記憶」を完了すると、「闇の狭間」が出現するようになります。

[覚醒完了]過去の記憶」自体は、闇の精霊に話しかけるだけで完了できるのでささっと終わらせてしまいましょう。

ただし、「闇の狭間」のコンテンツを活性化するためには、「メディアの旅」という依頼を完了させなければなりません。

また、最高の報酬が手に入るバレンシア地域の「闇の狭間」を活性化させるには、同じように「バレンシアの旅」という依頼を完了させる必要があります。

覚醒クエストを終えていないと受けることができないので注意しましょう。

この依頼を完了すると、プレイしているとランダムで、お知らせウィンドウを通じて「闇の狭間」を確認することができます。

お知らせウィンドウが表示されている時にワールドマップで正確な位置を確認しましょう。

ワールドマップ上の赤いもやもやした球体が「闇の狭間」です。

出現したモンスターは自分自身だけに見えますが、パーティーメンバーやギルドメンバーなど他のプレイヤーには見えませんし、攻撃もできないので援護してもらうこともできません。

1対1のタイマン勝負になるので、気合を入れていきましょう!

また、リーダーモンスターによって死亡しても、デスペナルティーは発生しないので、積極的に挑戦してみましょう。

「亡者の箱」(闇の狭間討伐報酬)について

闇の狭間から出現したリーダーモンスターを討伐すると「亡者の箱」を獲得することができます。

亡者の箱」からは「真Ⅱ等級のアクセサリー」を含む様々なアイテムの中から1つを獲得できます。

亡者の箱」には、

  • 「渇望する亡者の箱」
  • 「歪んだ亡者の箱」
  • 「沈黙する亡者の箱」

の、3種類があります。

何がドロップするかは、倒したリーダーモンスターのランクによります。

良い報酬を求めて、高ランクエリアの「闇の狭間」を発見したら、積極的に挑戦してみましょう。

「渇望する亡者の箱」から手に入るアイテム一覧

バジリスクのベルト、三日月守護者のリング、ケンタウロスのベルト、カドリ守護者のリング、シチルのネックレス、セラフのネックレス、木の精霊のベルト、古代兵器の核、古代守護者の印章、魔女の耳飾り、影の証、クロン石

「歪んだ亡者の箱」から手に入るアイテム一覧

バジリスクのベルト、三日月守護者のリング、ケンタウロスのベルト、カドリ守護者のリング、シチルのネックレス、セラフのネックレス、クロン石

「沈黙する亡者の箱」から手に入るアイテム一覧

バジリスクのベルト、三日月守護者のリング、ケンタウロスのベルト、カドリ守護者のリング、クロン石

PS4【黒い砂漠】3種の無料ペットがもらえる依頼の追加

今回のアップデートで、これまでイベントか課金でしか手に入れることができなかったペットを報酬として獲得できる依頼が、新たに3つ追加されました。

クエストタブの推薦依頼カテゴリにある、「[冒険援助] ペット、冒険のパートナー」という3つの依頼を進行すれば、報酬として1世代の「犬・鷹・猫」のペットを手に入れることができます。

バルタリのもふもふ(犬)

バルタリのもふもふ」と呼ばれる犬のペットを獲得するためには、バレノス地域のメイン依頼である「冒険のパートナー」までの、全ての依頼を完了する必要があります。

この依頼まで完了すれば、「[ペット] バルタリのもふもふ」の依頼が進行可能となり、達成報酬としてClassic等級の「バルタリのもふもふ」を獲得できます。

他の犬類のペットと同じく、「スキル経験値獲得量増加」のスキルをデフォルトで持っており、さらに特技として「敵対的冒険者探し」のスキルを持っています。

カリスのデルペ(鷹)

カリスのデルペ」と呼ばれる鷹のペットを獲得するためには、カルフェオン地域でのメイン依頼である「冒険者召集」を完了する必要があります。

この依頼を完了したあとで、カリス議会の議長である「ヘルマン・フェレシオ」と会話すれば、「[ペット] カリスのデルペ」の依頼を受けることができ、完了すれば報酬としてClassic等級の「カリスのデルペ」を獲得できます。

他の鳥類のペットと同じく、「知識獲得確率増加&上位知識獲得確率増加」のスキルをデフォルトで持っており、さらに特技として「レアモンスター探索」のスキルを持っています。

バリーズのジュナイド(猫)

バリーズのジュナイド」と呼ばれる猫のペットを獲得するためには、メディア地域のメイン依頼である「[協力] 覚醒した闇の精霊」を完了しておく必要があります。

この依頼を完了したあと、メディアにいる「バリーズ3世」と会話して依頼を受け、完了することで、報酬としてClassic等級の「バリーズのジュナイド」が獲得できます。

他の猫類のペットと同じく、「生活経験値獲得量増加」のスキルをデフォルトで持っており、さらに特技として「採取物探し」のスキルを持っています。

参考:快適なプレイのために

PS4の読み込み性能の関係で、人物が真っ黒のままになる「名探偵コナンの犯人」現象や、移動中に何かにひっかかって進めなくなる「見えない壁」現象にお悩みの方は、簡単に取り付けできる外付けSSDの導入もおすすめです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村