ゲーム

PS4「シタデル」序盤攻略、チュートリアルクエストの進め方

シタデルチュートリアル解説

PS4でオープンワールド魔法サバイバルアクションとして絶賛発売中の「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」ですが、チュートリアルを含めてシステムの説明がゲーム内でほとんどなく、非常にわかりにくい部分があります。

ですが、ゲーム自体は非常に面白いので、最初で投げ出してしまうのはもったいないです!

ということで、まずはチュートリアルクエストの進め方について、画像付きでできるだけわかりやすく解説していきたいと思います。

進め方に迷ったときにの参考にしてみてください。

それではいってみましょう。

おすすめのスマホゲーム「放置少女」

まずは無料でダウンロード!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ

PS4「シタデル」とは

  • 商品名:『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』
  • 原題:「Citadel: Forged with Fire」
  • ジャンル:オープンワールド魔法サバイバルアクション
  • 発売元:スパイク・チュンソフト
  • プレイヤー:1人(オンライン最大40人)
  • 発売日:2019年12月5日

2019年12月5日にPS4で「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」が発売されました。

「Ark」や「コナン」をプレイしていた人にとっては、なじみのあるオープンワールドサバイバルアクションですね。

今回のテーマは「魔法」です。

「シタデル:永炎の魔法と古の城塞」は、ドラゴンやオーク、スケルトンといった生物がいるファンタジー色の強い世界観です。

プレイヤーは、新たに魔法の力を得た駆け出しの魔法使いとなって、自給自足の生活を送ることになります。

本作最大の特長は、戦闘・移動・素材収集・野生動物のテイム(手懐け)といった主なゲーム内要素の多くを、魔法で行うという点にあります。

斧や杖・ガントレットなどの武器から繰り出される攻撃魔法や空飛ぶホウキでの飛行など、様々なシーンで魔法を楽しめます。

あなたも「シタデル」の世界で冒険を繰り広げましょう!

チュートリアルクエスト「永炎より生まれし魔法使い」

シタデルゲーム開始直後

魔法使いよ、ようこそイグナスへ。
イグナスでは様々な危険が待ち受ける。
私の役目は、魔法使いが魔法壁の外でも生き残れるよう教え導くことだ。
まずは武器、衣服、魔法、ポーション、家を作るために必要な素材を見分けることが必要になる。
まずは森で石と木を集めてくるがいい。
その素材で、君に最初の武器を授けよう。

ということで何の説明もなく、短いムービーが流れた後、いきなりゲームが始まります。

どうやら洞窟のような場所にいるようですね。

まずは右スティックであたりを見回してみましょう。

シタデルチュートリアルクエストをくれる人

洞窟の出入り口付近に、頭の上に大きな「!」エクスクラメーションマーク(ビックリマーク)を出してこちらを見ている人がいるので話しかけましょう。

□ボタンを押して話しかけて、クエストを受けましょう。

チュートリアルクエストが始まります。

チュートリアル①「石と木を集める」

まず最初は「石を2個・木を4本集めてくる」という内容です。

素材集めはサバイバルゲームの基本中の基本なので、ささっと終わらせてしまいましょう。

石を2個集める

シタデルチュートリアル石を拾う

石はスタート地点のすぐ近くに落ちているので、地面を見ながら探してみましょう。

石は見た目通りなのですぐにわかると思います。

上の画像のように表示が出るまで近づいて、□ボタンを押せば拾えます。

まずは石を2個集めましょう。

木を4本集める

シタデルチュートリアル木を拾う

次は、木を4本集めましょう。

こちらも石と同様、スタート地点のすぐ近くに落ちています。

地面を見ながら細長い棒状のものを探してみてください。

石を2個・木を4本集めたら、先ほどの人物に報告しに行きましょう。

報酬として「石の斧」と「経験値250」をもらえます。

石の斧を早速装備しておきましょう。

装備方法
  • コントローラーのタッチパネルを押して所持品を開く
  • 石の斧を選択して〇ボタンで装備する

チュートリアル②「クロウベリーと幽青蘭とキノコを集める」

とりあえず身を守る手段もできた。
外に行ってクロウベリー、幽青蘭、キノコを集めてくれ。
次の冒険に備えるため、サラダを作ろう。

さて、次はフレッシュベリーサラダの材料となる「クロウベリー4個、幽青蘭2個、キノコ1個」を集めましょう。

これらはスタート地点から少しだけ離れる必要があります。

シタデル魔法障壁

拠点の周りにはには、上の画像のように魔法障壁が張られています。

この魔法障壁内は、安全でダメージを受けない「セーフゾーン」となっています。

このセーフゾーンより外に出ると、敵に襲われたらダメージを受けてしまうので注意してください。

クロウベリーを4個集める

クロウベリーを4個集めましょう。

クロウベリーは、赤みがかった草のような見た目をしています。

幽青蘭を2つ集める

お次は、幽青蘭を2個集めましょう。

幽青蘭は青みがかった草のような見た目をしています。

キノコを1つ集める

シタデルキノコ

最後にキノコを1個集めましょう。

キノコはそのままの見た目です。

水辺に生えていることが多いです。

報告すると、報酬として「フレッシュベリーサラダ」を8個もらえます。

チュートリアル③「自然のエッセンスを集める」

次は近接武器での採取と魔法のエッセンスについてだ。
緑色の酸の泉の周囲にある自然のエッセンスを1つとってくるんだ。
近接武器でエッセンスを叩けば収穫できる。

自然のエッセンスを1つ集める

シタデル自然のエッセンス

緑色の発光体から採取することができます。

マップ上でドクロのマークが酸の泉を指していますので、そちらに向かいましょう。

緑色に光る球体を見つけたら、近づいて壊れるまで△ボタンで殴ってみましょう。

取りきるまで少し時間がかかるので、壊れるまでは△ボタンを押しっぱなしにしてください。

自然のエッセンスを1つ集めたら、報告に戻りましょう。

報酬として「ソロモンのワンド」、「光明のエッセンス」、「暗黒のエッセンス」をもらえます。

チュートリアル④「魔法のエンチャント」

さあ!その素敵な新しい斧を装備して、魔法のエンチャントを始めよう!
魔法メニューを開いたら、次に衝撃魔法を選び、そして魔法を使用する際のスロットを選択してエンチャントするんだ!
準備ができたら試してくれ。
ついでに猪の肉も取ってきてほしい。

木・石をそれぞれ10個集める

木と石をそれぞれ10個ずつ集めましょう。

こちらは特に苦労することはないと思います。

ルーンを10個集める

次にルーンを10個集めましょう。

スタート地点の床にあった、青いクリスタルのようなものが「ルーン」です。

ルーンを10個集めたら報告しに戻りましょう。

報酬として「森林の帽子」、「石」5個、「木」10本をもらえます。

シタデルの魔法について

シタデル魔法エンチャント画面アルカナブラスト

『シタデル』の魔法は、武器にエンチャント(付与)することで発動できる。

武器は大きく分けて、近接武器・ガントレット・杖・ワンドがあり、それぞれエンチャントできる魔法タイプが変化。

魔法は全部で6タイプに分かれ、魔法タイプに属性を組み合わせることで様々な魔法を作成可能に。

同じ魔法タイプでも、組み合わせた属性により、効果の異なる魔法が発動する。

猪を倒そう

猪(イノシシ)を倒して、生肉を手に入れましょう。

猪(イノシシ)は、セーフゾーンを出てすぐ近くにうろちょろしているので、すぐに見つけられると思います。

倒したら戻って報告しましょう。

報酬として「猪肉の塩焼き」をもらえます。

おすすめのスマホゲーム「放置少女」

まずは無料でダウンロード!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ