ゲーム

PS4版「ボーダーランズ3」ハロウィンイベント【血まみれ収穫祭】まとめ

アニメ風ハロウィン

10月25日から、ハクスラFPS「ボーダーランズ3」期間限定のハロウィンイベントである「血まみれ収穫祭(Bloody Harvest)」が開催されています。

Borderlandsより「Borderlands 3 – Bloody Harvest Event Trailer」

ボーダーランズ3「血まみれ収穫祭」のイベントトレーラーは公開されてから、わずか9時間ほどでなんと10万回再生されています。

みんなの期待値の高さがうかがえますね。

今回の記事では「イベント内容の概要」と「クエストの流れ」を実際にプレイした画像を交えながらご紹介していきます。

それではいってみましょう。

ハロウィンイベント【血まみれ収穫祭】の概要

ハロウィンイベント血まみれ収穫祭概要
https://borderlands.com/en-US/news/2019-10-21-bloody-harvest-trailer-info/より

「ボーダーランズ3」初のシーズナルイベントとして「血まみれ収穫祭」が開催されています。

これからも定期的に行われる予定の、無料アップデートイベントの第1弾です。

イベントは「10月25日から12月6日まで」開催予定です。

期間が長めに設定されているので、社会人にも優しいのは嬉しいですね!

ハロウィンイベント「血まみれ収穫祭」では、ハロウィンをテーマにした「呪われた敵」や新マップが実装されます。

イベント期間中、ボーダーランズ3の世界中に呪われた敵が現れ、それらを倒すことで「ヘクトプラズム」を集めます。

一定量集めたら、サンクチュアリの新NPC「モーリス」に渡しましょう。

キャプテン・ホーントとその手下のアンデットたちが支配しているイベント限定の新マップ「ヘック・ホール」へのポータルをあけてもらえます。

新マップ「地獄」でイベント限定の武器や装備品を集めましょう。

イベント期間中設けられている新たなチャレンジをクリアすればイベント限定スキンなどのコスメティックアイテムを入手することができます。

また、今回のイベントでは、新たなデバフ効果である「テラー(Terror)」が追加されます。

ちなみに「テラー」とは、直訳すると恐怖です。

ハロウィンらしいデバフ効果ですね。

視界が狭くなったり、銃の精度が低くなるなど、悪い影響が与えられてしまうので気をつけましょう。

【血まみれ収穫祭】イベントクエストの流れ

では、ここからは具体的にハロウィンイベントの流れを、プレイ画像を交えながらご紹介していきます。

「血まみれ収穫祭」に参加するには

ハロウィンイベント「血まみれ収穫祭」に参加するには、一つだけ条件があります。

イベントを開始するには、ストーリーキャンペーンを「サンクチュアリ」まで進めている必要があります。

まだサンクチュアリに未達の方は、サクッとそこまでストーリーを進めてしまいましょう。

イベントクエストはサンクチュアリ船内にいる新NPC「モーリス」が案内してくれます。

モーリスの場所

こちらが新NPC「モーリス」です。

たぬきち
たぬきち
お前さん恐竜だったのか…。

完全に人間のNPCだと思ってました。思い込みって怖いね。

「モーリス」はサンクチュアリ船内の上層部にいます。

サブクエストマーカーを目指せば場所はすぐわかると思いますので、話しかけてみましょう。

モーリスとの会話

「モーリス」から、今回のイベント概要をざっくりと教えてもらえます。

要は「各地で呪われた敵が現れたので、倒してきてね。よろしくー。」ってことですね。

ちなみに、今後のシーズナルイベントもNPC「モーリス」が案内役となるみたいです。

ゴーストを倒してヘクトプラズムを集めよう

イベント期間中は、ボーダーランズの世界各地に「呪われた敵」が登場します。

通常の敵

こちらは通常の敵。

呪われた敵

こちらが「呪われた敵」です。

一目瞭然ですね。

「呪われた敵」は、青緑色のオーラをまとっています。

青緑色のオーラをまとった敵を倒すと・・・。

ゴースト

ゴースト」が出現します。

憑依主を倒すと、ゴーストがこちらに襲いかかってくるという感じです。

倒せば、「ヘクトプラズム」をドロップします。

ヘクトプラズムはお金と同様で、近づくだけで自動的に回収してくれます。

ヘクトプラズムを25個集めましょう。

敵がたくさんいるところで回収すれば、すぐに集まると思います。

おすすめは「レクトラ・シティ」や「殺戮サークル」など敵が密集しているエリアです。

赤いオーラをまとった呪われた敵

ちなみにこちらのように、赤いオーラをまとった「呪われた敵」もいます。

赤いオーラをまとった敵を倒すと・・・。

バッドアス・ゴースト

バッドアス・ゴースト」が現れました。

「ゴースト」よりも少し強いですが、倒すと武器などをドロップしてくれます。

ルート・ゴースト

金色のオーラをまとった「呪われた敵」からは、「ルート・ゴースト」が出現します。

その名の通り、ほかのゴーストよりアイテムドロップ率が高く、色々な装備をドロップしてくれるので、見つけたら積極的に倒していきましょう。

モーリスに新マップ「ヘック・ホール」へのポータルを開けてもらおう

ヘクトプラズムを25個集めたらモーリスの元に戻って、新マップに繋がるポータルを開けてもらいましょう。

受け取り準備のモーリス

モーリスに集めてきたヘクトプラズムを渡すと・・・。

ヘック・ホールへのポータル

新マップ「ヘック・ホール」につながるポータルを開いてくれます。

ちなみにポータルは一方通行ではないので戻ってくることも可能です。

また、自販機類も向こうにあるので安心して飛び込みましょう!笑

新マップ「ヘック・ホール」に足を踏み入れよう

ポータルを通って、新マップの「ヘック・ホール」に向かいましょう。

ヘック・ホール1

ここが「ヘック・ホール」、いわゆる地獄ですね。

マップ最奥にいるボス「キャプテン・ホーント」を目指します。

ヘック・ホール2

エリア内はしっかりとハロウィン装飾になっていますね。

おきまりのジャック・オー・ランタンがお出迎えしてくれます。

ヘック・ホール3

雰囲気が非常にいいですね~。

基本的に一本道になっているので迷うことはないと思います。

道なりに奥に進んでいきましょう。

ディセクション・トルーパー

「ディセクション・トルーパー」はフォースを使えるんでしょうか?

どこからどうみても、ライトセーバーを持っているようにしか見えません。笑

聖別者

今回のイベントで初登場の武器特性である「聖別者」。

デバフである「テラー」をスタックすることで強くなれます。

このエリアでドロップするみたいですね。

ゲートーキーパーを倒して、扉を開けつつ奥へ

途中でゲートが閉まっていて先に進めない場所が3か所あります。

閉まっているゲート

上の画像の、奥のゲート扉などですね。

こちらを開けるためには、この扉を守っているゲートキーパーを倒す必要があります。

まずは近くの雑魚敵を倒しましょう。

ゲートキーパー

すると、ゲートキーパーが現れるので倒しましょう。

大きなカギを口にくわえているので何とも分かりやすいですね。笑

ゲートキーパーを倒せば、奥に進めるようになります。

ボス「キャプテン・ホーント」を攻略しよう

「ヘック・ホール」の最奥まできたら、あとは「キャプテン・ホーント」を倒すだけです。

キャプテン・ホーント

火球を撃ってくる攻撃の時は、火球によってできるマグマだまりに注意が必要です。

気づかないでマグマだまりの上にいるとあっという間に体力を削られます。

また、「キャプテン・ホーント」の体力が3分の1減るごとに、バリアを張ってきます。

バリアを張られてしまうと、ダメージが入らなくなるので、シールドフィラクアリーを破壊して、バリアを解除しましょう。

キャプテン・ホーントからのドロップ

ドロップしょっぱすぎませんかね・・・?

次に期待です!

イベント専用のチャレンジミッションなどもあるので、しばらくはメインストーリーはおいておいて、ハロウィンイベントを楽しみたいと思います。