ゲーム

PS4版「黒い砂漠」邪悪な悪霊「スプーク」が出現!?ハロウィンイベント追加要素まとめ

かぼちゃランタン第二弾

PS4版「黒い砂漠」で10月16日からの行われているハロウィンイベントは大盛況です。

特に新ボスのイザベラは報酬がかなり美味しいため毎日多くの人で賑わっていますね。

ちなみに、11月6日に、新クラス「格闘家」・「リトルサマナー」の追加や、新ワールドボス「カランダ」の実装を含む大型アップデートがきました。

詳しくは下の記事でご紹介しています。

ハロウィン装備がもらえる特別依頼・新ボス「イザベラ」やログイン時間イベントなどは引き続き行われていますが、10月23日から、新たな要素がいくつか追加されました。

新たに追加されたハロウィンイベントの新要素を詳しくご紹介していきます。

また、引き続き行われているハロウィンイベント第一弾について詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

特別依頼「[EV] 厄介なカボチャお化け」

特別依頼「[EV] 厄介なカボチャお化け」のクエスト概要

このイベント特別依頼は10月23日のメンテナンス終了後から受領できるようになります。

期間は、「10月23日メンテナンス終了後~11月6日メンテナンス前まで」です。

今までアレハンドロに出現していたカボチャお化けより一層いたずら好きな「いたずらなカボチャお化け」が、ハロウィンにあわせて帰ってきました。

ということで、今回のクエスト(依頼)内容は、「いたずらカボチャお化け」の退治です。

「いたずらカボチャお化け」は夜の間のみ出現します。

ゲーム内で夜10時から、朝7時までが夜となっています。

特別依頼は10匹倒せば完了なので、夜のうちにサクッと退治してしまいましょう。

今回のイベントは各地で同じものを受けられますが、受注したNPCが位置している地域に出現した「いたずらカボチャお化け」を退治するようにしましょう。

例):ベリア村のイゴール・バルタリから依頼を受けた場合は、バレノス地方に出現した「いたずらカボチャお化け」を退治すると、イベントが進行します。

「[EV] 厄介なカボチャお化け」の依頼を受領できるNPCは下記の5人です。

  • イゴール・バルタリ
  • アマデオ・アレハンドロ
  • バスケアン・リュリック
  • アーホン・キルス
  • ネラサビ・アロム

この5人の誰から受領してもイベントを進めることができるので、普段の自分の活動拠点に近い人からクエストを受けましょう。

それぞれのNPCがどこにいるのか、各NPCの場所を詳しくご紹介してします。

「イゴール・バルタリ」バレノス地方

1人目はベリア村の村長、「イゴール・バルタリ」から依頼を受領できます。

イゴール・バルタリの場所

ベリア村にカーソルを合わせて、□ボタンを押してルート設定すれば、「イゴール・バルタリ」の元にたどりつけます。

イゴール・バルタリ

こちらが、ベリア村の村長「イゴール・バルタリ」さんです。

ベリア村は序盤でお世話になる村です。

まだベリア村に着いたばかりという新米冒険者の方には、下記の記事もおすすめです。

「アマデオ・アレハンドロ」セレンディア地方

2人目はアレハンドロ農場の拠点管理人「アマデオ・アレハンドロ」から依頼を受領できます。

アマデオ・アレハンドロの場所

アレハンドロ農場にカーソルを合わせて、□ボタンを押してルート設定すれば、「アマデオ・アレハンドロ」の元にたどりつけます。

まだ発見してない方は、「北部警備キャンプ」から西に向かいましょう。

「ハイデル」の北西にあります。

アマデオ・アレハンドロ2

こちらが、アレハンドロ農場の拠点管理人「アマデオ・アレハンドロ」さんです。

完全なカボチャを集めて、パンプキンヘッドをもらうクエストの際はお世話になりました。

このクエストはクリアまで最低5日間かかるので、まだクリアしてない方は、コツコツクリアを目指しましょう。

「バスケアン・リュリック」カルフェオン地方

3人目はカルフェオンの倉庫番「バスケアン・リュリック」から依頼を受領できます。

バスケアン・リュリックの場所

「バスケアン・リュリック」はカルフェオン北側の上記の場所にいます。

場所が分からない方は、NPC検索で「倉庫」を指定して、ルート設定すればたどりつけます。

バスケアン・リュリック

こちらが、ホープ銀行頭取の「バスケアン・リュリック」さんです。

「アーホン・キルス」メディア地方

4人目はタリフ村の指導者「アーホン・キルス」から依頼を受領できます。

アーホン・キルスの場所

タリフ村にカーソルを合わせて、□ボタンを押してルート設定すれば、「アーホン・キルス」の元にたどりつけます。

アーホン・キルス

こちらが、タリフ村指導者の「アーホン・キルス」さんです。

「ネラサビ・アロム」バレンシア地方

5人目はバレンシアの旅館管理人「ネラサビ・アロム」から依頼を受領できます。

ネラサビ・アロムの場所

首都バレンシアはかなり広くて迷いやすいですが、「ネラサビ・アロム」はバレンシア北西の上記の画像の建物内にいます。

少し分かりにくいですが、上記を参考に探してみてください。

ネラサビ・アロム

こちらが、バレンシアの旅館管理人の「ネラサビ・アロム」さんです。

各地に邪悪な悪霊スプーク現る!

「スプーク出現」イベント概要

10月23日の定期メンテナンス終了後から、「黒い砂漠」の世界全域に邪悪なオーラを纏った「スプーク」がランダムで出現するようになります。

期間は、「10月23日メンテナンス終了後~11月6日メンテナンス前まで」です。

出現後10分で姿を消してしまうので、10分以内に退治しましょう。

また、レベル55以下のキャラクターには、通常のものと異なる「<弱くなった>スプーク」が出現します。

通常のものともらえる報酬は一緒とのことです。

スプークを退治して獲得できるアイテム

スプークを退治すると、下記の報酬を獲得できます。

  • 記憶の破片
  • 浄化された魔力のブラックストーン
  • 安定された魔力のブラックストーン
  • [EV]黒い生地
  • ブラックストーン(武器)
  • ブラックストーン(防具)

装備を強化するのにうってつけの報酬がそろっていますね。

見かけたら積極的に退治していきましょう。

また、「[EV]黒い生地」は、下記の3人のNPCを通して、特定の衣装図案と交換することができます。

  • 「オルネラ」(ハイデル)
  • 「メルブ」(カルフェオン)
  • 「メボ・ムラナン」(アルティノ)

※誰と交換するかでもらえる衣装図案が異なります。注意しましょう。

NPCがどこにいるか、何と交換できるかを詳しくご紹介していきます。

「オルネラ」(ハイデル)

1人目はハイデルの武器商人、「オルネラ」と交換することができます。

オルネラの場所

「オルネラ」はハイデルの上記の場所にいます。

場所が分からない方は、NPC検索で「武器/防具」を指定して、ルート設定すればたどりつけます。

場所によってはもう一人のNPCにルートが設定されてしまうので、ハイデルの東側でルート設定するようにしましょう。

オルネラ

こちらが、ハイデルの武器商人の「オルネラ」さんです。

ここでは、「ジョルダインの普段着(男)」・「ジャレットアーマー(女)」と交換することができます。

「メルブ」(カルフェオン)

2人目はカルフェオンの裁断師、「メルブ」と交換することができます。

メルブの場所

少し場所が分かりにくいですが、「メルブ」は上記の場所にいます。

上記の画像を参考に探してみてください。

メルブ

こちらが、カルフェオンの裁断師の「メルブ」さんです。

ここでは、「ガニエ流浪団服(男)」・「ガニエ流浪団服(女)」と交換することができます。

「メボ・ムラナン」(アルティノ)

3人目はアルティノの鍛冶屋、「メボ・ムラナン」と交換することができます。

メボ・ムラナンの場所

「メボ・ムラナン」は上記の画像の場所にいます。

メボ・ムラナン

こちらが、アルティノの鍛冶屋の「メボ・ムラナン」さんです。

ここでは、「バレンシア旅行服(男)」と交換することができます。