レビュー

PS4ソフトを購入するなら断然ダウンロード版がおすすめ!メリット・デメリットを解説します!

PS4ソフトはダウンロード版購入がおすすめ

今回はPS4のソフトを買うなら、パッケージ版よりダウンロード版の方がおすすめですよ!というお話をしたいと思います。

きつねさん
きつねさん
そもそもパッケージ版とかダウンロード版って何??

これはPS4に限らずのお話ですが、最近の家庭用ゲーム機(ニンテンドースイッチとかXboxとか)は、ゲームソフトの購入方法が2種類あります。

一つはパッケージ版を購入すること。これは「実際にお店に行く・Amazonなどで注文」などをして、手元にパッケージが届く購入方法を指します。

もう一つはダウンロード版を購入すること。こちらは「PSStoreなどオンライン上のゲームソフト販売ストアから買う」方法で、ゲーム機本体にソフトのデータのみをダウンロードします。この購入方法の場合、手元にパッケージはありません。

本をよく購入される方は、紙媒体の本か電子書籍かの違いとイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

ダウンロード版のメリット

ではパッケージ版と比較しながら、ダウンロード版のメリットを解説していきたいと思います。

ディスクの入れ替えが不要

これは同時にいくつかのゲームを並行して進めていく、私のようなプレイスタイルの方にとって非常にメリットだと思います。

私は500GBの容量があるPS4を使用していますが、何本もダウンロードしておいて、ちょこっとこっちのゲームを進めてー、次こっちのゲームやってー、というようにプレイすることが多いです。

ソフトにもよりますが、一本あたりの容量は平均でだいたい50GBくらいですね。追加コンテンツを含めるともっと重いものもありますし、最近の美麗なオープンワールドゲーム(例としてレッド・デッド・リデンプション2は空き容量100GB以上を求められます。)などは少し容量が多い傾向にあります。

保管のための場所を取らない

ゲームをたくさんやる方は、ソフトの置き場所を確保しなくてはなりません。

場所をとるし邪魔なので昔クリアしたゲームを売ってしまったけど、しばらく経ってからふとそのゲームをまたやりたくなってしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ダウンロード版であれば、オンライン上でソフトを管理するだけなので、場所を取ることはありません

また、PS4の容量が一杯になりそうなので削除してしまったとしても、いつでもストアから再ダウンロードできるので、久々にあのゲームやろうかなという時でも安心です。

ソフトの購入が非常に楽である

これは出不精の方におすすめできるポイントです。

休日に暇だから何かゲームでもやるかー、という時にわざわざ着替えて近くの家電量販店まで出かけていくというのは面倒くさいものですよね。

せっかく出かけてお店までいったのに、人気過ぎて売り切れだった日には目も当てられません。

ダウンロード版の購入であれば、家にいながら簡単な手続きですぐに購入できますし、売り切れの心配もありません

また、クレジットカードを登録しておけば、ボタンクリックですぐに買えるのも嬉しいですね。

事前ダウンロードができる

これは学生さんなど、時間のある方、特に夜に強い方におすすめできるポイントです。

ダウンロード版を購入すると、発売日の数日前からゲームデータを予めダウンロードしておくことができます。

発売日の0時になると同時にプレイできるようになるので、人気のゲームをほかの人より少しでも早くプレイしたい!待ちきれない!という人には大変うれしいシステムですね。

ネットの回線によってはダウンロードにけっこうな時間がかかる場合もあるそうなので、そういった場合でも事前にダウンロードしておけば、発売日当日にスムーズにプレイすることができます。

定期的にセールやクーポン配布が行われる

PS4のストアであるPSStoreでは定期的にセールが行われています

年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなどなど、なかなかの頻度でセールが行われているので、こまめにチェックしておけばお得にソフトを購入することができます

割引率も30%とかザラで、すごいものになると90%オフのソフトもあったりします。

もちろん人気のソフトはセールになりにくいものですが、少し待てば15%~30%くらいまでなら割引になっているかなという印象です。

また、ここ最近はたまに10%オフクーポンなどが配布されるようになったので、しっかりと活用していきましょう。

ダウンロード版のデメリット

では次にパッケージ版と比較した、ダウンロード版のデメリットを解説します。

一度購入すると売ることができない

これはゲームをクリアしたら売って次にいくタイプの方にはデメリットになると思います。

また、仮に買ったゲームがつまらなかった場合、売ることはできません

自分で情報収集して、慎重に購入しましょう。笑

パッケージが手元に残らない

メリットで述べた点の裏返しになりますが、ダウンロード版を購入した場合、パッケージを入手することができません

そのためパッケージを並べて飾っておきたいコレクタータイプの方にはデメリットになってしまいます。

ダウンロード版購入をおすすめする理由まとめ

以上の理由から、私はダウンロード版の購入をおすすめします。

もちろんパッケージ版の購入を否定するつもりはまったくありません。

それぞれのプレイスタイル、環境に合わせて適切な形で購入すればそれでいいと思います。

パッケージ版で買うか、ダウンロード版で買うか迷っている方の参考に少しでもなれればと思ってます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。