【PR】記事内のリンクには広告を含む場合があります PS4

PS4ソフトを購入するならダウンロード版がおすすめな5つの理由。メリット・デメリットは?

PS4ダウンロード版がおすすめアイキャッチ画像

あなたはゲームを購入するとき、パッケージ版を購入しますか?それともダウンロード版を購入しますか?

PS4のソフトを買うなら、パッケージ版よりダウンロード版の方が断然おすすめですよ!

そもそもパッケージ版とかダウンロード版って何?

きつねさん
たぬきち

まずはそれぞれどんなものか解説していくね

最近の家庭用ゲーム機(PS4やニンテンドースイッチ、Xboxなど)は、ゲームソフトの購入方法が2種類あります。

一つはパッケージ版を購入すること。これは「お店やAmazonなどで購入」をして、手元にパッケージが届く購入方法を指します。

もう一つはダウンロード版を購入すること。こちらは「PSStoreなどオンライン上のゲームソフト販売ストアから買う」方法で、ゲーム機本体にソフトのデータのみをダウンロードします。

この購入方法の場合、手元にパッケージはありません。

本をよく購入される方は、紙媒体の本か電子書籍かの違いのようなものだとイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

こんな人に読んでほしい

  • 今までゲームソフトはパッケージで購入するものだと思っていた
  • ゲームは少しでも楽に・お得に購入したい
  • パッケージがかさばってしまい収納場所に困っている

それではダウンロード版を購入することのメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

参考:色々なゲームを快適に

たくさんのゲームをダウンロードしておいて色々やりたい派の方には、スピーディにストレスなくアクセスできる外付けSSDがおすすめです。

\無料でできるオススメPCゲームはこちら/

PC版「Raid: Shadow Legends(レイドシャドウレジェンズ)」公式サイトへのリンク


※パソコンからアクセスすると
PC版公式サイトに飛びます。

スポンサーリンク

ダウンロード版PS4ソフト購入のメリット

ではパッケージ版と比較しながら、ダウンロード版のメリットを解説していきたいと思います。

ダウンロード版PS4ソフトはディスクの入れ替えが不要

これは同時にいくつかのゲームを並行して進めていく、私のようなプレイスタイルの方にとって非常にメリットだと思います。

私は500GBの容量があるPS4を使用していますが、何本もダウンロードしておいて、ちょこっとこっちのゲームを進めてー、次こっちのゲームやってー、というようにプレイすることが多いです。

ソフトにもよりますが、一本あたりの容量は平均でだいたい50GBくらいです。追加コンテンツを含めるともっと重いものもありますし、最近の美麗なオープンワールドゲーム(例としてレッド・デッド・リデンプション2は空き容量100GB以上を求められます。)などは少し容量が多い傾向にあります。

ダウンロード版PS4ソフトは保管のための場所を取らない

ゲームをたくさんやる方は、ソフトの置き場所を確保しなくてはなりません。

場所をとるし邪魔なので昔クリアしたゲームを売ってしまったけど、しばらく経ってからふとそのゲームをまたやりたくなってしまったという経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ダウンロード版であれば、オンライン上でソフトを管理するだけなので、場所を取ることはありません

また、PS4の容量が一杯になりそうなので削除してしまったとしても、いつでもストアから再ダウンロードできるので、久々にあのゲームやろうかなという時でも安心です。

こちらもおすすめ!

ダウンロード版PS4ソフトは購入が非常に楽である

これは出不精の方におすすめできるポイントです。

休日に暇だから何かゲームでもやるかー、という時にわざわざ着替えて近くの家電量販店まで出かけていくというのは非常に面倒くさいものですよね。

せっかく出かけてお店までいったのに、人気過ぎて売り切れだった日には目も当てられません。

ダウンロード版の購入であれば、家にいながら簡単な手続きですぐに購入できますし、売り切れの心配もありません

また、クレジットカードを登録しておけば、ボタンクリックですぐに買えるのも嬉しいですね。

ダウンロード版PS4ソフトは事前ダウンロードができる

これは学生さんなど、時間のある方、特に夜に強い方におすすめできるポイントです。

ダウンロード版を購入すると、発売日の数日前からPS4本体にゲームデータを予めダウンロードしておくことができます。

事前にダウンロードしておけば発売日の0時になると同時にプレイできるようになるので、人気のゲームをほかの人より少しでも早くプレイしたい!待ちきれない!という人には大変うれしいシステムですね。

ネットの回線によってはダウンロードにけっこうな時間がかかる場合もあるので、そういった場合でも事前にダウンロードしておけば、発売日当日にスムーズにプレイすることができます。

\無料でできるオススメPCゲームはこちら/

PC版「Mech Arena(メカアリーナ)」公式サイトへのリンク


※パソコンからアクセスすると
PC版公式サイトに飛びます。

ダウンロード版PS4ソフトは定期的にセールやクーポン配布が行われる

PS4のストアであるPSStoreでは定期的にセールが行われています。

年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなどなど、なかなかの頻度でセールが行われているので、こまめにチェックしておけばお得にソフトを購入することができます

こちらもおすすめ!

割引率も30%とかザラで、すごいものになると90%オフのソフトもあったりします。

もちろん人気のソフトはセールになりにくいものですが、少し待てば15%~30%くらいまでなら割引になっているかなという印象です。

また、ここ最近はたまに10%オフクーポンなどが配布されるようになったので、しっかりと活用していきましょう。

ダウンロード版PS4ソフト購入のデメリット

では次にパッケージ版PS4ソフトと比較して、ダウンロード版PS4ソフトを購入することのデメリットを解説します。

ダウンロード版PS4ソフトは一度購入すると売ることができない

これはゲームをクリアしたら売って次にいくタイプの方にはデメリットになると思います。

また、仮に買ったゲームがつまらなかった場合、売ることはできません

買う前に自分でしっかり情報収集をして、慎重に購入しましょう。笑

ダウンロード版を購入するとPS4ソフトのパッケージが手元に残らない

メリットで述べた点の裏返しになりますが、ダウンロード版を購入した場合、パッケージを入手することができません

そのためパッケージを並べて飾っておきたいコレクタータイプの方にはデメリットになってしまいます。

スポンサーリンク

ダウンロード版PS4ソフトの購入をおすすめする理由まとめ

パッケージ版PS4ソフトを購入するのに比べて、ダウンロード版PS4ソフトを購入するメリットをまとめると・・・

ダウンロード版のメリット

  • わずらわしいディスクの入れ替えが不要
  • 家に居ながらにして新しいゲームの購入ができる
  • 保管場所に困らない
  • 発売日に素早くプレイ開始することができる
  • お得なセールが頻繁に行われている

以上の理由から、私はダウンロード版PS4ソフトの購入をおすすめします。

もちろんパッケージ版PS4ソフトの購入を否定するつもりはまったくありません。

それぞれのプレイスタイル、環境に合わせて適切な形で購入すればそれでいいと思います。

私はPS4ソフトはダウンロード版での購入をおすすめします。

PS4ソフトをパッケージ版で買うか、ダウンロード版で買うか迷っている方の参考に少しでもなればと思います。

\無料でできるオススメPCゲームはこちら/

PC版「Raid: Shadow Legends(レイドシャドウレジェンズ)」公式サイトへのリンク


※パソコンからアクセスすると
PC版の公式サイトに飛びます。

龍が如く7:光と闇の行方
NIOH2(仁王2)
CITADEL(シタデル)
おすすめのスマホゲーム「放置少女」

まずは無料でダウンロード!

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4無料posted withアプリーチ

-PS4