ゲーム

PS4【アウターワールド】プレイレビュー、まさに面白くなった「宇宙版フォールアウト」だ!

アウターワールドアイキャッチ画像

2019年10月25日、PS4で【アウターワールド】が発売されました。

ずばり、結論から言いましょう。

【アウターワールド】買うべきです。めちゃくちゃ面白いです。

こんなに面白いゲームなのに、あまり話題になっていないのが不思議でしょうがないです。

きつねさん
きつねさん
君もついこの前知ったばかりだろ
たぬきち
たぬきち
はっ…!!

序盤をプレイしてみて、本作の魅力をどうしても皆さんにお伝えしたいと思い、筆を走らせている次第でございます。

今回の記事では基本情報はもちろんのこと、このゲームはどこが魅力的なのか、実際にプレイしてみて面白いと感じた点をご紹介していきたいと思います。

購入を迷っている方の、参考になれば幸いです。

それではいってみましょう。

【アウターワールド】基本情報

まずは簡単にアウターワールドがどんなゲームかご説明します。

キャッチコピーは「くせ者揃いの宇宙へ飛び込め!プレイヤーの選択が世界を変えるRPG」です。

  • ジャンル:RPG
  • 開発元:Obsidian
  • 発売元:プライベートディビジョン
  • プラットフォーム:PS4、Xbox One、Windows PC
  • 価格:7,480円(税込)
  • 発売日:2019年10月25日(金)

「フォールアウト:ニューベガス」の制作チームによるFPSRPG(一人称視点のロールプレイングゲーム)です。

マルチプレイはなく、ソロプレイのみなので、自分のペースで世界観にひたりながら冒険しましょう。

舞台となるのは、どこか遠い銀河。

主人公が「ハルシオン」というコロニー内の、「テラ2」という惑星に降り立つところから、物語は始まります。

自分の選択で、その先の展開が変わっていく会話システムを体験しましょう。

様々な人と関わり、色々な思惑が交差する中、主人公の生き様を選択するのはあなた自身です。

【アウターワールド】序盤をプレイしてみての感想

さて、ではここから、実際にプレイしてみての感想です。

会話の選択肢が豊富で、没入感がすごい

本作の特徴として、会話システムに非常に力を入れているという点があります。

めちゃくちゃ会話ゲーです。

会話の選択肢が非常に豊かで、自分の選択によって話の展開がどんどん変わっていきます。

べラム警備員との会話

たとえば、おそらく誰もが一番最初に会話することになるであろうこの人との会話。

ここで「メディカル5」を生かして、止血してあげるのも、そのままただ会話だけを進めるのもプレイヤーの自由です。

ただ状況を聞いて会話を進めていくと、いつの間にか「止血する」という選択肢はなくなります。

あとから、あの時あれを話しておくべきだった・・・。となることはよくあります。

また、興味がないことだけど一応先に聞いておくか、とやっていると本当に聞きたかった選択肢がなくなっていることも・・・。笑

説得・騙し・威圧

会話を進めていく中で「説得・騙し・威圧」どの手法をとるかを選択する場面も。

主人公の持っているスキルおよび能力にとって選択肢の幅が広がっていきます。

プレイヤーの選択で、その後の展開が変わっていくのは非常に面白いですね。

この会話システムが非常によくできていて、現実世界と同じでようにあたかも自分がこの世界で生活しているような没入感が得られると感じました。

サブクエストが次から次へと発生して、やめ時を見失います。笑

また、クエストを進めるために色々な人と会話をしたり、街中の人に話しかけたりしているうちに、サブクエストが自然と発生していきます。

サイラスからのクエスト

サブクエストをこなすためにNPCと会話していると、また別のサブクエストが発生して・・・。

とにかくやめ時を見失うほど面白いです。笑

クエスト詳細画面

例えば、最初のメインクエストを1つ進めるだけで、すでにサブクエストが3つ発生しています。

しかも、そこまで色々な人に話しかけていないのに・・・です。笑

ただ、どのクエストにもちゃんと「どんな内容のクエストなのか・何をすればいいのか」分かりやすくて詳細な説明文を見ることができる親切設計です。

あと地味に嬉しいのが、メニュー画面のレスポンスが非常に良いんです。

メニューはしょっちゅう確認することになるので、レスポンスが良いのは嬉しいですね。

世界観が素晴らしく、どこもかしこも景色が綺麗

アウターワールドは世界観が素晴らしく、どこも景色がとにかく綺麗で、スクリーンショットがはかどります。

宇宙船を降りると美しい景色

ゲームを始めて、最初に主人公を操作できるようになるポイント、宇宙船をおりたところでパシャリ。

すでに綺麗です。

夜の宇宙は美しい

夜もめちゃ綺麗ですよ。

インスタ映え。

朝のハルシオンも綺麗です

朝も綺麗。

清々しい朝とはこのことですね。

現時点では、残念ながらフォトモードは実装されてないです。

今後のアップデートに期待ですね。

【アウターワールド】プレイレビューまとめ

最初にもいいましたが、もう一度言います。笑

【アウターワールド】買うべきです。めちゃくちゃ面白いです。

購入を迷っている方の参考に少しでもなったなら幸いです。